Blog

草木染め体験の研修に行って来ました。

皆さま こんにちは

レイズファームのレイです

今日(2020.10.17)は、お友達4名で高野葉さんのサロンへ訪問させていただきました

お店の名前 摘み草かふぇ 陽光桜のかぜ
店主さん  陽光桜 草木染作家 高野 葉さん
住所 三重県度会郡玉城町原2657-5
電話 0596-58-5725

訪問の目的その① ランチ&スイーツ

葉さんのところのランチがすごい!と、前々からFacebookでチェックしていて、気になっていました

今日あらためてランチを注文して、説明を伺いました。
お料理に野草が少量多品目入っているそうです。

頂いてみると、野草のクセをお料理に生かしてあって、とても素敵で美味しい~(^◇^)

リゾットは、トマト味。トマトリゾットにたどり着いたのは野草のえぐみをきれいに中和できるからなんですって、体に良くてとっても美味しいですよ~(^◇^)

陽光桜入りのケーキ。あっさり美味しいこのケーキ、陽光桜を練りこんであるとのこと。

陽光桜の波動が皆さんを輝かせるような効果があり、食べると滋養効果があるとのこと。ありがたく頂戴致しました。オイシ~ ^ ^

訪問の目的その② 草木染め体験

訪問の目的その② 草木染体験

実は私の今日のメイン目的は、草木染め30年の高野葉さん主催の【草木染め】を楽しむことでした。

どういう風にされてはるんやろ~(^◇^)と興味深々です

私自身、たで藍の染色は何十回も体験してきたものの、草木染めのWORK SHOPは初めてで、すっごく楽しみにして来ました

葉さんの草木染めの説明を伺っているうちに、植物や自然にこころ寄せる気持ちが沸き上がってきて、すごく豊かな気持ちになります

自然の命をいただいて染めさせていただいている。その命で染められたハンカチーフは人間のこころとからだを癒す・・・本当だ。いいこと教えていただけて、嬉しいなぁ。

いいなぁ、こういうまったりとした時間~!

今日の草木染めは、セイタカアワダチソウとアメリカセンダンソウで2色染め。私も、セイタカアワダチソウを寸胴の大なべから取り出します。私も寸胴なべがほしいよぅ~(^◇^)

こうやって、輪ゴムで縛った綿のハンカチーフを、染液にしゃぶしゃぶします

手も動かしますが口も動かす~ ^ ^ 楽し~い ^ ^

ドラゴンフルーツの西岡ファームさんとしゃぶしゃぶ ^ ^

黄色いほうがセイタカアワダチソウです
自然療法でおなじみの東条百合子先生の著書「家庭でできる自然療法」でセイタカアワダチソウが出てきます

実は、すごい薬効がある野草なんですよ

できましたぁ~ どうですか 素敵でしょ ^ ^

葉さんを囲んでハイチーズ ^ ^ 自然の借景が素晴らしいです。

今回の草木染め体験では、葉さんのトークが、体験者の意識をどんどん引き上げていく事を充分に感じて・・・とってもいい体験になりましたよ~

本当によい経験をさせていただいてありがとうございます

追伸~♪

あ、そういえば、私って・・・【大阪のおばちゃん】やった!

私は私の魅力いっぱいで、レイズファームにお越しくださる皆様を【志摩藍の染め体験】で楽しくお迎えしたいなぁ~、と感じましたよ(^◇^)また、皆さま、レイズファームにもお立ち寄りくださいね

関連記事

PAGE TOP